袖すりあうも他生の嵐

嵐に癒され、大野智さんを尊敬する主婦のゆるいひとりごとです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未知との遭遇(櫻井翔):体型で性格を見極める極意

先日(10/30)の嵐にしやがれ 櫻井翔が『未知との遭遇』 より


櫻井さんが赤いカーテンの向こうの小部屋に見たのは、”どくろ”を持って座る男性のシルエット。この方は、精神科医の名越康文氏。心を癒すカウンセリング界のエキスパートが体型で性格を見極める極意を学ぶ。
P1020981.jpg


名越:櫻井さんはいろんな人にお会いするでしょ?
櫻井:はい、そうですね。
名越:そういうときに、その人の体型なんかをヒントにして、どういうふうにその人の内面を見抜くかっていうコツを短時間で学んでいただく。
櫻井:それは先生、メチャクチャうれしいです。
名越:だから骨を見ていたんです。
P1020982.jpg

名越:骨格なんかも、実はその人の性格や気質とすごく関係していると思われます。
櫻井:へぇ。
名越:人間の性格というのは、いくつぐらいあると思われます?
櫻井:えぇ~、性格?

櫻井さんは、そう穏やかなトーンでおっしゃると目線をあげる。その表情からこのお話に興味津々なのがうがえてこちらまで楽しくなってきます。

名越:一応僕はね、10種類にそれを分けるんですけど、10種類を全部はこの短時間では無理なので、今日は分かりやすい5つのタイプを学んでいただきたいと思います。

櫻井:はい。
名越:じゃあ、メモ用紙を用意してあります。これを自由に…。

名越さんが取り出したのはメモ用の小さなノートとボールペン。
P1020983.jpg

櫻井:あ、モノまで用意してもらえるんですか、ありがとうございます。
名越:まず一つ目は

バランスタイプ
・丸顔で童顔
・幼児体型が残っている
性格的な特徴:ムードメーカーの愛されキャラ。バカにされるとキレる。代表例はヤッターマン2号。

櫻井:笑わせるの好きだけど、笑われるのキレるみたいな。
名越:そういうの、近いです。



アクティブタイプ

・筋肉がしまったスポーツマン体型
・機敏で手足が長め
性格的な特徴:スピード命の割り切りキャラ。代表例は峰不二子。どっちかっていうと男を手玉に取る。頭の中ですぐに損得勘定ができる。頭の回転の速さが特徴。

櫻井:先生、これ全部アニメで行く感じですか?
名越:そうそう、ハハ、そうですね。

ロマンタイプ
・すらっとしているんだけども、少し猫背気味でお尻が薄い。
・あごが尖り気味
・フェロモンが出ている
・ニヒル
性格的な特徴:現実と夢想を漂うロマンチスト。代表例はシャア・アズナブル。二重人格的な要素があるんですよ。カリスマ的でみんなの注目をぐいぐい引っ張っていくんだけど、実は1人きりになりたくなる時があるんですよ。個人の人間関係は小さくて、時々部屋にこもっちゃったりもする。そういう二面性を持っている。

櫻井:あぁ、これ男性のパターンもあったんですね。


パワータイプ
・筋肉質で骨太ながっちり体型
・肩で風を切るように歩く
性格的な特徴:勝利にこだわる浪花節キャラ。代表例は星一徹。少し暴力的になることがある。女性の前ではロマンチスト。


マイウェイタイプ
・頭の鉢が張っている
・太ももが長い(ひざから下よりは太ももが長いです。)

櫻井:ここがはってる人ですか?
名越:ここです。
P1020985.jpg

名越:過剰な集中力を持っているんですよ。
櫻井:へぇ、おもしろい。
名越:人間が集中力を持つとき、骨盤をグッと締める作用をするんですよ。締めるためには太ももが発達してないといけないからなのかなと、僕は思っているんですけど。
櫻井:はいはい。

性格的な特徴:こだわりが強くて執着心がある。代表例は、アムロ・レイ。勘がすごく良い。超能力めいた直観力があることが特徴ですね。

櫻井:ガンダム2回出てきましたね。


名越:さて、これで全部説明し終わったんですけども。
櫻井:(メモをしたノートに目をやりながら)いや、ボクはこれで一体何をしに行くのか?非常に気になっているんですよね。
名越:実際に嵐のメンバーの中からからチョイスしていただいて、その人の体系とか雰囲気を見て、診断してきて欲しいんです。
櫻井:えぇ?

櫻井さんがやってきたのは、麹町日本テレビタレントクローク。いざ、体型で性格を見極めやがれ。

出演者控室H、日本間で座っていたのは二宮さん。座卓の上には2人分のお弁当と飲み物。


ナレーション:標的になるのは、本心が分かりづらい男二宮和也。

櫻井:ちょっと立ってもらっていいですか?
二宮:はい。

櫻井さんはお尻を入念に触ってチェック

二宮:これはなんなのかな?
櫻井:お尻、薄いですねぇ。
二宮:そうですか?
櫻井:ちょっと猫背気味ですよね?
二宮:そうですね。
櫻井:アゴ、尖ってますねぇ!完璧じゃん。フェロモン、出てますねぇ!!
二宮:いやいやいや、出てますよって、何の話してんの?
櫻井:1人になりたくなる時って、ありますよねぇ。
二宮:そうですねぇ。
櫻井:人間関係は、人数の量としては少なめですねぇ。
二宮:少なめですねぇ。
櫻井:あ~っ、完璧だぁ!

櫻井さんがメモ帳を見ながら感嘆の声を上げると、二宮さんは櫻井さんのメモ帳に手を伸ばして。

二宮:これなんなんですか?

2人のメモ帳争奪戦が少しあって、櫻井さんはメモ帳を前後にメクリながら。

櫻井:僕ねぇ、アクティブタイプかロマンタイプかと思っていたんですけど、どうやらロマンタイプのようです。少し猫背、お尻薄くて、アゴが尖り気味。現実と夢想を漂うロマンチスト。ガンダムでいうなら、シャーです。
二宮:えっ?ゴメンなさい、ガンダムで言うならとかじゃなくて…。
櫻井:名越先生、どうでしょう。二宮くんはロマンタイプ、いかがでしょうか?

名越:これは、ほぼパーフェクトといっていいでしょうね。ズバリ、88点あげていいと思います。



パーフェクトが88点って厳しくないですか?と思ってしまうほど、非の打ちどころのなかった櫻井さんの体型診断。二宮さんが最後までよく事情を把握しないまま進んだ感じでしたね。頭の回転が速いアクティブタイプかとも思ったとおっしゃる櫻井さんでしたが、体型の特徴は、ずばりロマンタイプ。二宮さんのニヒルな印象もピッタリ。ガンダムのシャー…。全部がかっこいい。他のメンバーも診断してみたらどうなるのかちょっと興味がわいてしまいました。でも、この5種類に分類するのは結構難しいですね。シャーは大好きなキャラクターだったのでテンション上がりました。シャーと二宮さんが切り離せなくなりそうです(笑)。



拍手をありがとうございました(謝)。

| あらしごと 嵐にしやがれ 未知との遭遇 | 14:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

COMMENT

鍵拍手コメOさん、おはようございます!

拍手コメにご指摘感謝です!
本当にいつも
なんてお礼を言ったらいいか!
「KEI」を「EKI」と打ち間違えました。
文章を読むと
本当に顔が赤くなってしまいました。

本当に本当に、
ありがとうございましたm(_ _)m

| スター・ガール ⇒ 鍵拍手コメOさん | 2010/11/02 08:26 | URL |

リンクのお願いについて

はじめまして。
名越さんの名言でググッて辿りつきました。
沖縄在住のアラフィフサトシックです。

名越さんの講演などを聞き、自分のブログにそのことをつづりました。名越さんと翔ちゃんが共演したのを思い出して、スター・ガールさんのブログを拝見し、とても、わかりやすく、丁寧に書かれているので、紹介させていただきたく、コメントさせていただきました。

リンクといっても、わたしはアメブロなので、ブログの記事内で、リンクを張るだけしかできないのですが、ご承諾いただきたく、宜しくお願いいたします。

| サミー沖縄 | 2014/03/11 14:06 | URL | ≫ EDIT

Re: リンクのお願いについて

はじめまして、サミー沖縄さん

お返事が遅れて申し訳ありません。
当ブログを気に入っていただきありがとうございます。
リンクの件、もちろんOKです。
が、更新されてないブログだということはご理解ただいているでしょうか。。。

ありがとうございますm(_ _)m

| スター・ガール → サミー沖縄さん | 2014/03/27 13:30 | URL |

お礼

ご承諾ありがとうございます。

それでは、自分のブログにて紹介させていただきます。
お忙しいところ、お手を煩わせて申し訳ありませんでした。

更新されていないのは存じておりますが、名越さんのところがとてもよかったので構いません。

| サミー沖縄 | 2014/04/01 16:39 | URL | ≫ EDIT

Re: お礼

サミー沖縄さん

こちらこそありがとうございました。

| スター・ガール → サミー沖縄 | 2014/06/16 21:07 | URL |








PREV | PAGE-SELECT | NEXT

