袖すりあうも他生の嵐

嵐に癒され、大野智さんを尊敬する主婦のゆるいひとりごとです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「はじめの一歩」:大野智不足が一瞬で満たされ、また智不足になっていた。

昨日(10/4)の 世にも奇妙な物語『はじめの一歩』

脚本 金子茂樹  演出 村上正典
原作 万城目 学(「はじめの一歩」書き下ろしオリジナル)
“奇妙”の大ファンだという万城目学が今回、秋の特番のために特別に書き下ろしてくれた注目の一作!


“まずはじめに~”が口癖の篠崎肇(大野智)は何事も順序立てて考えないと気が済まない慎重すぎて行動力に欠けるサラリーマン。それが恋人の坂本みさき(田中麗奈)には不満だった。そんなある日、二人のデート帰りに中年の神さま(伊東四朗)と若い神さま(遠藤憲一)が降臨した。気づけば肇以外、周囲はフリーズ状態。みさきも固まっている。時間を止めているこの間に肇の願いを叶えてくれるというが、どう見ても怪し気な神さまに肇は不信感を拭えないまま…。   (以上「とれたてフジテレビ」より)


心配性で一歩も前に進めない篠崎肇は、結婚を切り出してほしくて半年で結婚を決めた同期の話をするみさきに「…もう少し慎重に考えるべきだと思うな。」とマイナスイオンに包まれた声で応じる。みさきがこんなにも心配性の男と5年も付き合っている理由がわかるような気がします。不愉快じゃないんです。「魔王」の時はわずかに眼球を動かすだけで奥深い感情を見事に表現した大野さんが今回は自在に眉を動かして快活な青年を演じている。眉が上下に動いたかと思うと次は眉間に2本の深いしわができる。「まずはじめに…」の口癖を止めてほしいというみさきに動揺が隠せず目をガンガン動かす肇には若々しさがあふれています。プレゼンでも、映画館でも一生懸命リスクをあげる肇。大野さんがポップコーンとドリンクを両脇に抱えてセンスの良いカジュアルな服装でする思案顔は、すごくリアルで妄想をかきたてられます。ドリンクの氷さえ溶けてしまわなければ私は隣でずっとその話を聞いていたいくらい。でも、リスクを考えず前に一歩踏み出さなくちゃいけないこともある。縁結びの神様が現れて「まずはじめに…」を封じられた肇。「結論から申し上げます。」ってはじめたプレゼン。ひ弱で頭でっかちだった肇が力強くシャープな男に変わった。たったひと言を封じただけで別人のようになる。自分にもそんな口癖があったら治したいと思わず自らを顧みてしまうほど劇的で鮮やかな転身ぶり。マイナスイオンに包まれた柔らかな声に力強さと信念が加わって特上カバチでの本多弁護士を思い起こさせる決断できる男!あーやっぱり大野さんは素敵!できる男に変わった肇とみさきが再度現れたレストランでウエイターに言葉を繰り返させて「もう一回」と言ってテーブルを叩き目を閉じ自分が忘れている何かを思い出そうとするその表情がいい。「すいません、お水もらっていいですか?」その表情も声もやっぱり可愛いカッコイイ。「あっ」て大切な忘れ物に気がついたみたいに立ち上がり、レストランで告白する肇。私がそばにいたら思わず祝福の拍手をしてしまいそうです。肇を男としてステップアップさせたのは神様の単なる気まぐれではなかった。みさきを演じた田中麗奈が結婚が気になる年頃の乙女心を穏やかで温かな愛情をもって演じた。縁結びの神様もいつも以上に力を貸したくなるとっても素敵なカップル。奇妙で幸せ感漂うラブコメはほのぼのと心温まるファンタジーでした。大野さんの声もビジュアルもその魅力を堪能できたけど終わったらまた寂しくなってしまいました。あんなに満たされたというのに、本当にワガママな贅沢ものです。今日は「Dear snow」フラゲの予定。初回限定盤今回特典はビデオ・クリップ(メイキング・フォト ver.)とメイキング・フォト ギャラリー。で、気分を上げたいと思います。


放映直後たくさんの方がリツイートしていたつぶやき。
作者万丈目学:クゥ、自分で書いた話ながら、おもしろかったぜ。観ながら、汗かいたけど。大野さん、田中さん、ふたりの神様、すばらしかったです。そしてサンキュー、フジテレビ、共同テレビ!




拍手をありがとうございます。

ごきげんように二宮さんが!

竹中さんと二宮さん。
いい空気感でした。

「Dear snow」ゲットしました。
大野さんが美しい
気分が上がりました

| 大野智 単発ドラマ はじめの一歩 | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

