袖すりあうも他生の嵐

嵐に癒され、大野智さんを尊敬する主婦のゆるいひとりごとです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーデンダー:相葉バーテンダーの手さばきに魅せられました。

glass1 (2/4) 「嵐を呼ぶ男VS伝説ホテル王…永久にまずい酒」
脚本 高橋ナツコ 演出 片山 修
11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)


来島泰三(津川雅彦)
たとえば、おまえが世界中の人を敵に回したとしてだな、たったひとり味方が残るとしたらそれはだれだと思う?バーテンダーだ。バーテンダーはなぁ、カウンター越しに向き合った客を決して裏切ることはない。さらに、選ばれしバーテンダーだけは神のグラスという究極の一杯を作り上げることができるそうだ。孤独に傷つき道に迷った行き場のない魂を救うそんな最後の一杯が神のグラスだ。本当にそんな一杯があったら飲んでみたいもんだなぁ。



来島美和(貫地谷しほり)
また一から探し直しか…。

写真が貼られたバーデンダーリスト、溜のひときわ大きな写真にピンクのマーカーでバッテンをする美和。他のバーテンダーより一回り大きな写真が溜への期待の大きさを表してる!?溜の斜め左上の写真の松本潤(Bar storm)その上の苗字二宮にも遊び心が…。

〔溜と美和の出会いのシーン〕
お互いに帰宅を急ぐ二人がさくら食堂のとなりの赤い鳥居の前で衝突!美和のめがねが飛ぶ!
溜:ごめん、ごめん、大丈夫?
美和:あー、めがね壊れちゃった。
溜:よかった~、君に怪我がなくて。
美和:良かったじゃないわよ、人のめがね壊しといて。
溜:弁償する弁償、お金持ってないけど…。


〔回想シーン〕
加瀬五朗(竹中直人)
おまえはクビだ。おまえはプロのバーテンダーかもしれないが本物のバーテンダーじゃない。


〔溜が思わず2度えっ?って言っちゃう美和の一言〕
溜:うゎ、まだいたんだ。
美和:だって、メガネ弁償してもらわないと。
溜:ごめん、今金ないから給料日まで待ってくれるかなぁ。
美和:だったら体で払って。
溜:えっ、えっ!!





〔溜と来島とBar「ラパン」と美和〕
マティーニ、涼しげな青色のウォッカベースのカクテル・バカラ、イタリアンカクテル・ベリーニ、ブランデーベースのカクテル・サイドカー、アップルブランデーをベースとする薔薇色のカクテル・ジャックローズ…。

出すカクテルすべてをまずいという来島にカクテルを出し続けるチーフ・バーテンダー三橋順次(光石研)とバーテンダー杉山薫(荒川良々)。それを見ていた溜は来島のことをドSだと言うが…。

来島:客が喜ぶ酒も作れんバーテンダーのほうがよほど人をバカにしとるだろう。美和、ラッツホテルのバーテンダーだったかもしれんが本物のバーテンダーじゃないなあこの男は。美和、帰るぞ。

溜:待って下さい。もしあなたを納得させることのできる一杯を作ることができたら本物のバーテンダーはなんなのか教えてもらえますか?

溜が作ったのはカクテルコンテストに優勝したとき作ったカクテル・レブリン。このカクテルを飲んでも来島は納得しなかった。翌日、溜が寝泊りしている屋形船にやってきた美和に、祖父来島は3年前に亡くなった先代のカクテルが恋しくさびしくて、毎月三橋たちに絡みにいくのだと告げられた溜は先代のカクテルの味を求めてた50年前ラパンがあった横浜の街をたずねまわる。


〔後日、ふたたびBar 「ラパン」〕
来島:また、マズイ酒を飲ませるのか?
溜:はい。
来島:自信ありげじゃないか。


溜:Old Pal 古き仲間というカクテルです。
来島:うまい。

溜:きっとお酒のおいしさは味だけでなく誰が作り誰が飲むかが重要じゃないかって。そこにかけがえのない人との思い出があるから永遠に記憶に残るんだと。
来島:本物のバーテンダーは職業じゃない、生き方だ。レシピ通りに作れば、ま、度胸(?)のあるバーテンダーなら誰にでも同じ味は作れるとわしは思う。だから、本物のバーテンダーはバーテンダーの生き方を会得した者のことをいう。

相葉さんの所作はすべてが洗練されて無駄がなく美しい。ただ一心に客と向き合い、喜んでもらうことだけを考えて作ったそのカクテルには品格があった。眼差しにはやさしさがあった。傷ついた心が癒されるのがわかる。だから、来島は本物のバーテンダーの定義を丁寧に溜に語ったんだと思う。手間隙を惜しまない誠実さが私の心もつかんでしまったみたいです。次週も華麗な手さばきと温かな眼差しに癒されたい。


よい一日を♪

櫻井さんのオロナミンCのCM今日からOA ⇒ <こちら>
(Oさん、いつも情報をありがとうございますm(_ _)m)


来島を納得させた Old Pal 古き仲間の標準的なレシピ
ライ・ウイスキー 20ml
ドライ・ベルモット 20ml
カンパリ・ビター 20ml
以上全てをミキシング・グラスでステアし、カクテル・グラスに注ぐ(wikiより引用)

さくら食堂のおやじさん桜肇(尾美としのり)が「お近づきのしるしに一杯やってっか、いいウイスキーが手に入ったんだよ」と溜にハイボールを作ってくれたのは、キリン ロイヤルロッホナガー。

ROYAL LOCHNAGAR (KIRIN ロイヤルロッホナガー12年 価格 4,620円 (税込 4,851 円) 送料別 /楽天市場)
英国女王が愛した上品で深みのあるシングルモルト。最初は甘くしかしすぐにピリッとした酸味が追いついてくる。心地よい味わいで後味はさっぱり。魅惑的な白檀の香りが尾を引くやや長めの余韻。アルコール度数は40%で、1:1の水割りかストレート、オンザロックで飲むのが定番。メガネの弁償のため一杯のカクテルを作ってと迫る美和に、「まいったなぁ」と言いながらも作ってくれたのは、ロイヤルロッホナガーの薄めの水割り。

溜:ポイントはこの硬い氷です。忙しくて疲れきった女の子にはアルコール度の高いお酒は胃に響く。だから味のバランスが崩れないギリギリまで薄めた水割りがいいかなって。普通の氷だとすぐに溶け出して味のバランスが崩れちゃうのでこの氷が必要だったんです。
美和:じゃあ、1時間以上もこの氷探しに行ってくれていたの。嫌々作らされる一杯のために…。


溜がリカーショップで変わったウォッカを探していた客に勧めたのは
シロックウォッカ 40°700ml(フランス産)(世界初のブドウで造られたスーパープレミアムウォッカ。価格 4,290円 (税込 4,505 円) 送料別 /楽天市場)
溜:それでしたら、このシロックはいかがでしょう?通常のウォッカと違ってブドウから作られているので飲んだ後の余韻が独特ですよ。きっと新しい発見があると思います。






いつも拍手をありがとうございますm(_ _)m

| バーテンダー | 13:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相葉雅紀テレ朝金曜ナイトドラマ:「バーテンダー」天才の手さばきが見たい!

今日(11/24)になってnetニュースがUPされましたね。

訪れる客たちの心の傷を一杯のカクテルで癒す。

究極のカクテルを追い求める溜の成長とヒロイン・来島美和との恋、「ミスターパーフェクト」と呼ばれるバーテンダー・葛原隆一や師匠の加瀬五朗との対決が1話完結で描かれる。⇒ <毎日新聞デジタル>



ふだんは天然だけど、
カウンターに立つと
天才バーテンダーに変身する
主人公・佐々倉溜。
相葉さんのイメージにぴったりですね。
イケメンバーテンダーが、
一話完結で
心の傷を癒してくれる!

相葉さんの
プロの先生について
訓練されているという
バーテンダーのテクニックを
見るのも楽しみ♪





拍手をありがとうございましたm(_ _)m
よい一日を♪

| バーテンダー | 08:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「世界まる見え」相葉雅紀

本日(4/19)PM8:04頃

相葉雅紀

爆笑ホームビデオからの問題
ベビーカーに乗った男の子大好きな動物園にとってもご満悦な様子。ママに進められ網越しの鹿くんにパンをあげるようとする。この後起こるハプニングとは?

10秒で答えないと噴射攻撃にあいます。

相葉:パンをあげるんだけど食べないから自分で食べた!じゃなくて…。

大正解

当てた相葉さんがびっくりです。

正解画像の向こうから相葉さんの「当たっちゃった…。」の声が聞こえます。

正解は
鹿がナメたパンを自分で食べてしまった!


西尾アナ:相葉さん見事正解で
相葉:ありがとうございます。
西尾アナ:東山さんどうですか?当ててしまった相葉さんは?
東山:ちょっとマズいっすよね。
たけし:はずそうと思って当たっちゃったんだ。
相葉:そうなんですよ、一番恥ずかしいですよね。


西尾:みなさんの大失敗のお話を伺いたいと思います。相葉さんは大失敗なんかあります?
相葉:大失敗だらけなんですけど。
東山さん下を向いて大うけです。
相葉:先輩~。
東山:(相葉さんの肩に右手をおきながら)彼はスゴいですよ!さまざまな失敗を!
相葉:ハイ!
東山:経験していますからね。
相葉:してます、してます!その中でも1番青ざめたのがスタッフの方とロケ先でデッカイお風呂はいりに行こうよ!って行ってスタッフが露天風呂のところでこうやって
立ち上がってテーブルに両肘をついて実演です。
相葉:ケツまる見えなんですよ。後ろからなにやってんのってふざけてこうやったら
両手で”カンチョウ”のポーズ!
相葉:ぱっと見たらぜんぜん知らない人でそのお風呂に入っていたたくさんの人みんなシーン…。すみませんでした。

この後、番宣で内容を何も知らされていないと説明。放送時間が何時間かも分からないと言ったところで所さんから「時間くらいは分かるだろ」と突っ込まれ「あっ、すみません。」隣にいる東山さんが頭を抱えてしまいました。


超激辛対決コリアンルーレット
ジャニーズ先輩後輩対決。

東山:キンパ…◎
相葉:チャンオグイ…◎
東山:オデン…◎
相葉:目つぶって止まった所で食べます
   ソンビョン…◎ 
東山:青唐辛子マンドゥ…×
自分が辛いものを食べるつもりだったのに最後までセーフだった相葉さん、自分を応援してくれたハイキングウォーキングに
相葉:後で収録終わったら楽屋に一緒に謝りに行こう…。

一生懸命はずそうとして全部当ててしまう相葉さん。東山さんを応援していたたけしさんも最後は相葉さんと肩を組んでいました。どこまでもミラクルな愛されキャラ相葉さん。キュートな方です。

P1010241(1).jpg



ありがとうございました

| 相葉雅紀 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだったのか?!嵐 相葉伝+ARASHI2020×ZOOM 相葉雅紀編

嵐 相葉伝

昭和57年12月24日 下総(千葉)生まれ

バラエティー担当
天真爛漫な笑顔を振りまく相葉ちゃん。しかしそんな彼にもひとつの大きな壁があった!相葉は1996年14歳でジャニーズの門を叩いた。翌年いきなりドラマに出演。

「僕らの勇気、未満都市」1997/10/18放送 演出 堤 幸彦

VTRで流れた少年相葉さんのせりふは「どっから来た?」主演でジャニーズの先輩堂本光一さん(ヤマト)と共演!このとき、嵐松本潤さんとお二人で出演。相葉さんはアキラ役を好演しています。日テレ土曜9時枠で今でも記憶に残る作品でした。

初々しい演技で大人気、翌1998年には映画の主役も勤めまさに順風満帆。

【映画データ】
「新宿少年探偵団」配給松竹 企画協力 ジャニー喜多川ほか

「少年探偵団」が新宿の街に誕生!1998年4月光と闇の交錯する夜の新宿の街で、アリサ(酒井彩名)の父軽部(近藤正臣)の陰謀に立ち向かっていく5人の物語。

主役羽柴壮助役を相葉雅紀がつとめた。探偵団には嵐の松本潤が神崎謙太郎役で共演。


そして1999年には嵐としてハワイでデビュー記者会見。
相葉:とにかく頂上に立ちたいということで嵐という風になりました。

さらさらな髪と小鹿のような黒目の大きな目が印象的です。

アイドルとして順調なスタートを切ったかのように見えた相葉だが意外な弱点が!!相葉ちゃんがバラエティー恐怖症に陥る。「カメラの前で思うように話せない…。」事務所の大先輩と行ったはじめての海外特番では
錦織:みんな「ゴッドファーザー」観たことある?
相葉:あ~あるようで…
なんとも中途半端なリアクション。さらに大先輩が相葉にトークを振ると
錦織:そういう趣味があるんじゃないの?チャイナドレスがいいとか?
相葉:ハハ…
ただ笑うだけだった。そんな相葉に2004年チャンスが訪れる。天才!志村どうぶつ園のレギュラーに大抜擢!!しかし使われたコメントはたったの3秒!すると収録が終わった後
ディレクター:バラエティーなんだからさぁ、もうちょっと喋ってよ。次は頼むよ!
うつむく相葉:(そんなことは自分が一番わかっているよ。)
そんな苦しむ相葉にも黒船がやってきた。その黒船というのは番組の共演者の志村けんのこんな言葉
志村:視聴者はお前がやっていることはお前の考えでやっていると思うんだよ、だから思い切って自分が納得できることを自分なりにやってみれば?
志村けんの言葉をしっかり胸に受け止めた相葉は
相葉:ロケに出たいんです!やらせて下さい、お願いします!
自らロケに出たいと願い出た。そして相葉がロケに出た1回目の放送がこちら

ボクサーカンガルーハッチに悪戦苦闘後ろから乗られて痛い痛いと言っている相葉さんが映し出されます。(2004年7月22日放送)

体当たりで挑む相葉のロケVTRを観た志村園長
志村:続くよ悪いけど。
この言葉でバラエティーの相葉ちゃんが誕生!ライオンにかまれるところをカメラにしっかり見せる相葉ちゃん、イルカとの競演で水面から空高く飛び上がる相葉さんが映し出されました。




ARASHI2020×ZOOM テーマは未来
真夜中の嵐のセットが再現され嵐5人がみんなで相葉さんの10年前のVTRを観ます。

VTRは18歳相葉深夜の水族館突撃取材!
相葉(ワイプ):あっ、行った!
11年前の相葉:水族館のインターホンに向かって「すいません、日本テレビのものですけど」
松本(ワイプ):不審だよ
二宮(ワイプ)頭を右に傾けて何も喋らずにっこり観ています。
11年前の相葉:魚とかいます?
羽鳥    :今なら「相葉ちゃん!」って入れてくれるけどこのときだからね、本当に体当たりロケで…。
ワイプの櫻井さんが大きくうなずきます。
その結果映し出された夜の水族館に
メンバー
松本(ワイプ):すげー!
櫻井(ワイプ):わぁこれはすごいね
相葉(ワイプ):これ超すごかったよ
VTRが終わって
羽鳥:懐かしいですね。
相葉:そうだよだって本当に知らないさぁ何もアポとってない水族館に夜中ピンポンしろって言われたらさぁそりゃ「日本テレビの者ですけど」ってなるよ
二宮:誰かのせいにしたくなるよね。
松本:でも結構昔からハチャメチャだった印象があるよ。
相葉:ハチャメチャだよね。
羽鳥:あの頃からおよそ10年たってどうですか?
相葉:あんま変わってないかもしれないね。

このとき相葉さんむせて話せなくなる場面が、横にいた櫻井さんが背中をさするところを見ることができました。普通はカットになるような場面で一番嵐らしいものを感じます。さすが嵐のお母さんです。

羽鳥:相葉ちゃんは10年後何歳ですか?どうですかみんなは10年後の相葉ちゃんはどうなっていると思いますか?
大野:相葉ちゃんって変っていないんだよね10年前と。
二宮:そうなんだよ10年前も変ってないんだよね。
櫻井:だし、10年後急にしっとりしてもちょっといやだよね。今のままの相葉ちゃんのままだけど年齢的に「相葉さん」って呼ばれるみたいな。

相葉さんの10年後
「相葉ちゃん」ではなく「相葉さん」と呼ばれる

事務所の先輩たちのようにバリバリ踊っていたいです。

相葉さんは初の海外ロケで何もじゃべられないと言われ、最初の頃の志村どうぶつ園でも喋れないことを指摘され悩んでいたんですね。悩んで何とかしたいと思っているから志村さんのちょっとしたアドバイスをしっかり受け止めることができたんだと思います。いつも前向き、ハチャメチャな相葉さんを囲むメンバーがみんなそのことを分かっていて優しい笑顔でVTRを見る姿が印象的。二宮さんの相葉さんのYTRに向けるやさしく美しいお顔が今朝(4/19)一番のツボでした。明日(4/20)は櫻井翔編です。

アイビーの若葉がいっぱい!
P1010273(1).jpg

| 相葉雅紀 | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1分間の深イイ話

きのう(4/12)、「1分間の深イイ話」相葉さんの関係分から少しだけ。

嵐の相葉雅紀が
コンサートのオープニングでなきそうになる理由

「ARASHI Anniversary Tour 5×10」からOPのフライングが映し出されます。

嵐のメンバー相葉雅紀さんは…毎回コンサートのオープニングで泣きそうになると雑誌で語っていました。コンサート終了間際ではなくオープニングで泣きそうになる理由が深イイと思いました。

相葉雅紀がコンサートのオープニングで泣きそうになる理由とは。

ここで、国立のオープニング、「A・RA・SHI」、「Love so sweet」、「truth」のPV
「マイガール」のジャケ写の相葉さんが映し出されます。

”登場して満員のお客さんが見えた瞬間感動で泣きそうになるんです。”

国立の満員のお客さんが重なる。

デビュー当時嵐がカメラに向かってポーズを取る映像が!!

櫻井さんは、にっこり!カメラに向ける笑顔に曇りはありません。
二宮さんは、戸惑った覚めた目でカメラを見ているでもしっかりポーズ決めてます。
松本さんは 小さいお顔にくっきり眉毛筋の通った鼻ににっこり笑顔ザ・アイドル♪
相葉さんは、戸惑ったような初々しいカメラ目線。少女のような口元。
大野さんは、さらさらの髪で目がほとんど見えない。わずかに見える右目がするどくカメラを見ている。全く笑っていないその体から色気が放出しています。(サトシックです)

デビュー当時は観客席のファンもまばらだった。レギュラー番組が1本もなかった時期もあった。CDの売り上げが年間トップ10入りしたのもつい3年前のこと。
(Love so sweetのPV)

そんなことが頭をよぎりいつも泣きそうになる。

(映像は、再び国立)

だから10周年記念コンサートのオープニングでは感謝の気持ちをこめて…。

(画面はマイガールのジャケット写真。私の中でさっきのデビュー当時の映像と重なって少年が青年になったこの10年が見えるようです。私は動画でそれを後から追いかけたミーハーなファンだけど大人になった嵐の表情を見ているだけで軽くないものを感じます。)

♪感謝カンゲキ雨嵐 Smile Again 君がいてSmile Again うれしいよ 言わないけどはじめての深いいとおしさは嵐 

ワイプで抜かれた相葉さん、いい顔しています。

みんなが”深イイ”レバーを押した後
”う~ん”レバーを押した徳井さん

徳井:ごめんなさい、くやしいだけ!

うまくオチをつけてくれました♪


名古屋市の穀倉地帯、土地改良で大規模化された田にトラクターが入って代かきが始まりました。わが家が食べるお米もここで育ちます。
P1010186.jpg


| 相葉雅紀 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

