袖すりあうも他生の嵐

嵐に癒され、大野智さんを尊敬する主婦のゆるいひとりごとです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

櫻井翔の“いまそこにいる人々”『命の現場』:(櫻井翔×中川貴史)

9/7 18:56-19:50 NHK

櫻井翔の“いまそこにいる人々”『命の現場』より


北海道 寿都(スッツ)町
町中から愛される
噂のイケメン家庭医
中川貴史さん(35歳)

ご自宅にお邪魔して…。

櫻井:単純に肉体的体力的には楽ではないと思うんですね。だけど、なんか先生を見てると楽しそうというかやりがいを持ってやられているんだなというのがヒシヒシと伝わってくるんですね。やりがいが(大変さを)上まわっているような感覚ですか?
中川:そうですね。まさに、そうですね。まさに櫻井さんと同じですよ、きっと。櫻井さんもきっと大変だけどいろんなこと、楽しくてやっておられる。僕もまったく同じ気持ちで…。僕らは、やれることってほんとに限られてるんです 結局は。なんですけど、その限られてる中でも自分たちが最大限頑張って提供しているつもりの この医療を、評価してくれる方がいるという、そういうことですよね。例えば、それこそ末期のガンの患者さんが「寿都で先生に診てもらいながら逝けるのは本当に幸せなことだよ。ありがとう」と言ってくれたりだとか、そういうエピソードが繰り返し、僕には経験するチャンスがあるのでそれによってここで頑張ろうって思えますね。
櫻井:先生自身は想いがあるからまあいいですけど、奥さんは最初不安だったんじゃないかな?と思うんですけど。すぐに、はいじゃあ行きましょうってなったもんですか?
中川妻:そうですね。そうですよね?
中川:妻は比較的そういう感じで。
中川妻:直感で動く人間なのでそれはいいんじゃない?って。
中川:いろいろグジグジ悩んでると妻が、まあでも、やりたいか、やりたくないかじゃないの?って…。まあ、やりたいって思うんだったら行こうよ、って。
櫻井:へぇ、結構その一言とその姿勢に気持ちは楽になったっていうことがあったってことですか?
中川:かなりなりましたね。そのときは室蘭の病院に行ってましたから。その病院の近くにある自分の家でふたりで話していたときの光景は今でも覚えてますね。
櫻井:それを言い出したときっていうことですか?
中川:言い出して、悩んで。(妻が)行ったら!みたいな。意外とあっさり。
櫻井:ハハハハ。
中川:覚えてる?
中川妻:覚えてない(笑)。
櫻井:そういうもんなんですね、意外に。奥さんから見た(中川先生は)お医者さんとしてどんな先生なのかな?
中川妻:同じ医師(育休中)としては、すごく尊敬してます自分の夫ながらですけど尊敬してます。
櫻井:一方、医師というところから離れて中川先生はどんな方なんですか?
中川妻:見たまんまなんですけど、わかりやすく、元気いっぱいでみんなでやろうよみたいな、楽しい人ですよね。


最近櫻井さんと石坂浩二が重なることがあります。「神様のカルテ」での髪型が石坂浩二が演じた金田一耕助を真似たものだと知ったのがきっかけだったと思います。古谷一行のではなく石坂浩二の金田一耕助。そういう目で見ると、櫻井さんへ今後期待するビジョンがすごくはっきり見えてきます。この対談を見ていて、ぴったりだと思いました。相手の内面を引き出すことに長けていて、重くないけれど、浅くもない。本音に迫る会話が胸の奥にまで届きます。今までは、アスリートの方との対談が多かった櫻井さんだけど、どんどん幅を広げていけたらすばらしい。この番組がそのきっかけになったら素敵だなって思います。この番組のバックに流れている曲が、すべて嵐だったのも感動的。なかでも櫻井さんのソロ曲「このままもっと」( Beautiful World )が印象的でした。

| 櫻井翔 | 21:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あさイチプレミアムトーク(櫻井翔):一所懸命。

本日(8/26)あさイチプレミアムトーク より



・櫻井さんにとっての理想の夫婦像は?

櫻井:(「神様のカルテ」の)奥さんのハルってすごい素敵なんですね。ボクが演じる一止が結婚記念日忘れても小言のひとつも言わないし、なんかこう、懐深くて…、なんというのかな、母性の塊のような女性なんです、敬語で話してくれて。だから、“ああ、こんな奥さんいたら素敵だろうな”と確かに思うんですけど…。ただ、これ、リアルにいると、素敵すぎて自分が追いつかないっていうか、その相手として。
井ノ原:ちょっとスキもみせてくれると。
櫻井:そうそう、そうなんですよ。なんかちょっと、わがまま言ったりとか、それこそ、“なんで結婚記念日忘れるの”みたいなことがあったほうが、ボクにとっては理想かなとは思いますけどね。



・身なりや容姿についてここだけは気をつかっているっていうことありますか?

櫻井:あんまりこだわりっていうのはないですね。容姿も…。例えばファッションのこだわりだとか、う~ん、そういうものはないんですけど。最近はまってるサンダルがあって、色違いで5つ持ってます。
井ノ原:えっ、それ普通のサンダル?ビーチサンダルみたいなもの?
櫻井:そうです。なんかこうちょっとフカフカで。それは沢山持ってるんですけど…。
井ノ原:トップアイドルのこだわりっていうともっといろいろあると思ったけど、サンダル?
櫻井:ハハハハ。
井ノ原:色違いで5つ持ってるんです?
柳沢:それは毎日色違いを履き替えてるんですか?
櫻井:そうです。しかも茶色だけで3つぐらい持ってます。
井ノ原:え?気に入ったんだそれは、すごく。
櫻井:はい、鼻緒ですか、なんていうんですか?サンダルの引っ掛ける所の色が違うんです。ベースは茶色なんだけど。
柳沢:こだわりがあるんだね。




有働:3歳からピアノを習ってらっしゃいました。どんな曲がお好きとかあったんですか?

櫻井:(発表会の写真を見ながら)このとき、なんですかねぇ。もちろん原曲どおりではないと思いますけど、「展覧会の絵」とかを弾いていた気がします…。
井ノ原:いまでも弾いたりするんですか?
櫻井:今、えっと1年ぐらい前からもう一回習い直し始めまして。なんか子供の時にやっていたのに弾けないのももったいないなと急に思いたち、今まさにちょっと練習しています。

有働:中学2年生の時自らジャニーズ事務所に応募して合格。しかし、中学校時代は学業優先で学校皆勤だったそうです。

櫻井:まさに、井ノ原くんの後ろで踊らせていただいていたころです。
井ノ原:本当によく覚えてる。本当にカワイイコだなと思って。高校に行くにつれてロングコートとか着てきてちょっとちゃめっけでてくる。
櫻井:ハハハハ。
井ノ原:それも全部覚えてる。
櫻井:恥ずかしい(笑)。

有働:3才からピアノって、どういう環境で育たれたんですか?

櫻井:結構、ゆるやかな放任主義というか、ボクがやりたいことっていうのはなんでもやらせてくれてましたね。ピアノそのものは、親がたぶんやらせたくて物心ついたときにはもう習い始めてはいたんですけど…。本当に沢山習い事をしてたっていうかさせられていたっていうか。
柳沢:でも、嫌いじゃなかった?
櫻井:そうですね。結構忙しかったですね、なんか次から次に。
井ノ原:そういうのって普通、息がつまったりしないですか?もっと、友だちと遊びたいよって。
櫻井:う~ん、なかったですね。一方で週末は親も公園とか連れてってくれて、都心ではあったんですけどザリガニ釣りに行ったりとか、公園に川が流れてたりして釣りに行ったりだとか、夏はカブトムシだのセミを取りに行ったりだとか。週末で親に遊んでてもらったので。いろんなことやってたって感じでしたね。
柳沢:そういうときって、本当はやりたいんだけどやらしてもらえないとかって、なんかそういうことで、本当はこれやりたい!っていうものはなかったんですか?
櫻井:なかったです。本当に全部やらせてくれて。ただ、例えば、ボーイスカウトやりたいって言って連れてってもらったんですよ。その理由も、ちょっと学校でちょっかい出された子がいて、じゃあちょっといろいろできたほうがいいなと思ってボーイスカウト行くんですけど、行ったら、そのボクにちょっかいを出してきたヤツが既にそこに入っているのを知り、制服買って1週間くらいしてそのまま行かなくなりました。それも許してくれてたんです、親が。


有働:バック転ができない?

櫻井:中学3年生か高校1年生くらいの時に、V6のみなさんの曲で「TAKE ME HIGHER」(V6 4枚目のシングル1996/9/16発売)、踊らせていただく、ジャニーズJr.総バック転義務みたいなのが課せられたんです。体操のプロみたいな人に来ていただいて、バック転の練習ってあれなんですね、ふたりにベルト持ってもらって、こう補助しながらやるんですよ。やってもやってもできず、最終的にできたのを見て、ウチの大野が“カエルが叩きつけられたみたい”って。べちょってなって。
ハハハハ。
櫻井:それをもって、もうあきらめちゃいました(笑)。
井ノ原:そんとき、やんなかったんだ、じゃあ。
櫻井:だからあの、踊り自体はやらせていただいたんですけど、間奏でみんなでバック転する時、サッて。
井ノ原:あっ、そのときだけはけたんだ。
櫻井:はけた(笑)。
井ノ原:じゃあ、いなかったのね。バック転のときは(笑)。

有働:ジャニーズ入ったときって、周りの方とかご家族とかビックリしませんでした?

櫻井:そうですね。
柳沢:自分から応募して?
櫻井:まあ学生ノリっていうか…。友だちとかにに「お前送ってみろよ」って。「いいよいいよ、やってみようぜ」みたいな感じで、自分で履歴書書いて事務所に送ったんですよ。そしたらボクの場合はだったんですけど、家に写真の審査通りました。みたいな通知が来た翌日にオーディションがありますって速達で来たんですよ。当時サッカーやってたんで、部活やって家帰ったら親がそれ広げて待ってて、“これなんだ”と。言ってなかったんですよ。そのときは反対されてたんですけど、まあまあ、行ってみたらっていうことになって、結局親に送ってもらって。事務所に入ることにはなるんですけど。
井ノ原:オーディションなにやったんですか?
櫻井:何人か横に並んで、長机のところに。名前を言ってくれって言われて。「櫻井翔です」。その後、踊りをなんか大勢で1曲かなんか。それで終わりでしたけど。
井ノ原:それで受かっちゃったの?
櫻井:受かったというか、ま、今日にいたるといか。
井ノ原:合格って言われないんですよ、ウチの事務所は。まだ言われてないでしょ?
櫻井:まだ、ウソじゃないかと…。


有働:不安になっちゃったりしない?なにもかもうまくいって?
櫻井:不安になるってことに駆られる時はないですけど、今の状況がそんなに続くとも思ってないので。あの、「そうなったときのことも考えながらやっていこうね」っていう話を、あの2年前が嵐10周年だったんです。その節目の年に5人でちょっとふんどし締めるじゃないですけど、話はしましたね。
有働:その先って?
井ノ原:リーダーの老後をどうしようとか?
櫻井:いやいや、まあたしかに…(笑)。そんな先のことじゃないですけど。
柳沢:例えば10年後の自分というものを今、自分の中ではどのように描こうとしてるんですか?
櫻井:20才のときには、こうなればいいなっていうものを目標に掲げていたんですけど、最近でいうと、なにか10年、15年先のことに向かって走っていくというよりも、毎日の、いただいたお仕事を100%、120%のことでやる。その先にしかなんか道が開いていかないなとこの数年実感していたので。日々を充実させるということに想いはシフトしちゃったかもしれないですね。

座右の銘を教えてください。

櫻井翔

一所懸命


ちょっと、わがまま言ったりとか、なんで結婚記念日忘れてるの?ってことがあってこそ夫婦。完璧じゃないからこそ時には失敗もあるけど、がんばりすぎず一緒に成長していける夫婦像。それはリアルで地に足がついていた。櫻井さんが「日々を充実させることに思いはシフトしちゃったかも…」と話す向こう側で、それまで後輩の話を笑顔で聞いていらした井ノ原さんの顔が、きゅっと締まったのが印象的。昨日(8/25)のVS嵐、櫻井さんの映画をメンバー全員が全力で応援する、あのひたむきさ、一体感をみていて感動してしまいました。今日も、出演されているのは櫻井さんだったけれどそのバックにハッキリと見える「嵐」。それが私には一番胸に来ました。

| 櫻井翔 | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZIP(櫻井翔):究極クエスチョンに挑戦。

本日(8/25) ZIP SHOWBIZ QT

嵐 櫻井翔(29)
究極クエスチョンに挑戦 より


櫻井さんに繰り出されたQQとは!?

Q.もし診てもらうなら?

A.腕はある 心の通ってない医者
B.腕は普通 心の通った医者


櫻井:究極じゃん、究極だなぁ!!はあ(ため息)、困ったなぁ~。わかりました。B。“人はいずれ死期がくるという意味で、結局のところ、命は救えないんじゃないか”っていうのがお医者さんの役をやらしていただいていた中でずっと心に抱えていた想いだったんです。だから、自分が患者さんになった時どっちかと考えたとき、自分の事を考えてくれて自分のことを想ってくれるお医者さんのほうがいいかなぁ。究極だなぁ。

すんなり役にはあ入りこめた感じですか?

櫻井:イヤイヤ、今回はホントにむずかしくて…。自分とちょっとかけ離れたところにいる役柄だったので、毎日毎日これで合ってるのかなぁ、これでいいのかなぁって悩みながら取り組んでいた感じでしたね。前作の映画がヤッターマンだったので、「ヤッター!!」、そこから考えるとガラッとちょっと…。

Q.きょうからずっと…。

A.ニュースキャスターとして報道番組出演
B.アイドルとしてバラエティー番組出演

櫻井:アイドルとしてバラエティー番組だけに出演っていうのもなかなか難しいよな…。まあまあこういうことなんだろうな。

立ち上がるとA・Bのフラッグの間に正座した。

櫻井:えー、村尾さん、大変申し訳ありません。B。今日現在はこちらを選ばせていただきます。週明けて月曜日再びよろしくお願いいたしますm(_ _)m

席に戻って…。

櫻井:い、や~ぱり、今嵐で12年たったのかな。で、もうすぐ13年(目)になるんだと思うんですけど、年重ねるごとというか、どんどん思うのが、やっぱり嵐だから映画に出られたり、嵐だからバラエティーやらしてもらってる、嵐だから報道番組に出さしてもらってる。土台、嵐という根っこがなくなっちゃうと難しいですね。



ニュースキャスターをやられるにあたって心がけていらっしゃることはありますか?

櫻井:今、「ZERO」に出させてもらって5年目なんですけど、新聞読んだり、夜ニュース番組を見たり、移動中とかお昼のニュースを見たりっていうのは習慣にはなりましたね。


Q.もし3日間休みがもらえるなら…。

A.家にこもってラップに没頭する。
B.弾丸で海外旅行に行く。

櫻井:これは、B。弾丸で海外へ行きますよ。なんですか、家にこもってラップって。3日あったら行きますね。この間も5月の頭に急に休みいただいてロシア行ってきたんですよ。サンクトペテルブルグ。それも3泊だったんですよ。インドも3日ぐらいで行ったかなぁ。ほとんど3日くらいですね。まとまった休みがどうしても3日間くらいなんですよね。



今後行きたい国とかありますか?

櫻井:アンコールワット(カンボジア)行きたいなと思って…。
麻生:建て替えとかなんか工事してるみたいな…。
櫻井:アンコールワットが、建て替え!?ウソでしょ!!
麻生:あれ?なんか補強というか。(第三回廊の修復工事は2010/1に終了)
櫻井:そうでしょ。建て替えたらもはやアンコールワットじゃない。元アンコールワットになるだけでしょ(笑)。

Q.もし手に入るなら…

A.相葉雅紀さん級の運動神経
B.大野智さん級の絵画の才能

櫻井:なるほど、どちらもオレにない前提。なるほど。どうしよかなぁ、難しいなぁ。はい、ではこちら、B。いかせていただきます。ボク自身は独特のタッチで描いていると解釈してるんですけど、周りの人に言わせるとヒドイっていういわれ方をします。

画面にはかつて大野さんとの競演でみせてくれた名作(!?)、「トトロ」、「アヒル」、「マイケルジャクソン」が。

櫻井:子供のとき、絵習ってたんですよ。小5、小6。で、それを聞いた大野に「月謝の無駄」だって言われたんですよ。親に謝んなきゃと思って。

筧:絵、ぜんぜん下手じゃないよね。
枡:筧さん、どうご覧になりました?
筧:あれはあれでいいと思いますよ、僕は。
麻生:絵心ありますよね。やさしいタッチで。
枡:そうですね。クエスチョンみてても人柄が表れているような、そんなクエスチョンでしたね。


映画、報道、バラエティーの根っこに「嵐」があるのであって、「嵐」=バラエティーじゃない。「嵐」はアイドルなんだっていう総意があるから櫻井さんの答えは決してぶれないんだなって思います。「神様のカルテ」の一止として、「嵐」の櫻井翔として、ユーモアをはさんで答える姿を見ていたら、立ち位置を誤らず今日もパーフェクトな櫻井さんはやっぱり頼もしいなって思います。

| 櫻井翔 | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

櫻井翔:「神様のカルテ」一止役

本日(6/8)スポーツ紙各誌が報じた櫻井さんの主演映画。

「神様のカルテ」来春(2011年)公開
深川栄洋監督1976年生 (60歳のラブレター2009年他 2008年のインタビュー記事

栗原一止 櫻井翔
栗原榛名 宮崎あおい

櫻井くんなら優しさと厳しさを併せ持ち、風変わりだが愛らしい主人公を演じられる。by山内章弘プロデューサー

睡眠を3日取れないことも日常茶飯事の過酷な医療現場で明るさを失わない栗原一止を演じるなら櫻井翔しかいないでしょう!お忙しすぎて、「睡眠が3日取れない」を地で行きそうなのが怖いです。P1010948.jpg
日刊スポーツ120円


「神様のカルテ」<こちら登場人物相関図>は今年の本屋大賞2位のベストセラー(売上30万部)、現役医師、夏川草介氏(31)書き下ろした小説。

慢性的に医師不足の本庄病院に勤める内科医一止は多忙な毎日を送りながら、アパートで個性的な仲間と語らい、最愛の妻、ハルとの日々を過ごしていた。大学病院に行くと決まっていたが、目の前に大学病院に見放された患者がいる。悩む一止を変えたのは、高齢のがん患者安雲さんだった…。個性豊かな登場人物たちが織りなすいのちの物語。

| 神様のカルテ | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARASHI2020×ZOOM テーマは未来 櫻井翔編

本日(4/20)
ARASHI2020×ZOOM テーマは未来
真夜中の嵐のセットが再現され嵐5人がみんなが櫻井さんの10年前のVTRを観ます。

羽鳥:VTRは当時19歳の櫻井さんが真夜中の砂蒸し温泉に勝手に入浴して管理人さんに怒られるというね…。
櫻井:そりゃあそうでしょう。
羽鳥:今の嵐からは考えられない貴重なVTRです。
櫻井:懐かしいなあ。
松本:俺これ覚えてるわ~。
櫻井:松潤よく人の覚えてるねぇ。
松本:なんかうなぎ捕まえるんだよねぇ。
櫻井:そうそうそう。
ナレーション:先ずは焦る櫻井。
松本さんの笑顔がワイプに抜かれます。
松本:へんな画だなあ。
櫻井さん遠くを見る様な優しいお顔でVTRを見ています。
櫻井:勝手に出ちゃったんだよね。
VTRでは管理人が「説明をして頂けますか」といっている横で急いで服を着る櫻井さんが…。
櫻井(VTR):はい
松本:きっついなぁこれ。
管理人(VTR):何の撮影なんですか?
(ワイプに映る櫻井さんの真剣なまなざしを見たらなんか泣ける)
ナレーション:見事に固まった!
(ワイプの櫻井さんが笑った!!ホッとします。)
相葉:固まってた固まってた。
羽鳥:困りますねあれは。
二宮:でもああいうロケだったよね全部が全部。
大野:そうなんだよね。
櫻井:撮影しててね怒られてそのままスタッフがどんどん遠のいていく撮影はなかったからさ、ちょっといろんなことが初めてすぎてビックリしたよね。
相葉:ああいう時に一人にされちゃうんだもんね。
二宮:そう。
相葉:そういう顔もきっと撮りたかったんだろうしね。
大野:そうだね。
二宮:でも当時は本当大人って残酷だなって思ったよね。
大野:消えていくもんね。
二宮:そう。
櫻井:さっき怒ってた人は「説明して頂けますか」って言ってたけど今なら相当詳しく説明できるようになったと思うよ。
相葉:じゃあちょっとやってみようよ。
羽鳥:じゃああのときの状況を…。
相葉:じゃあ寝てよ。
櫻井:「バラエティーのやりすぎだよ」といいながらも横になります。
相葉に「ほら!管理人のお父さん」といわれた羽鳥アナが立ち上がり
羽鳥:ちょっと説明していただけますか?
櫻井:(立ち上がり)あっ、すみません。日本テレビ系列で放送しております「真夜中の嵐」という番組でして私あの 嵐という5人グループでえぇ、これバラエティー番組の撮影なんですけども撮影許可を取る前に撮影してしまった事だけ今お詫びさせて頂きたいんですけども。どうかこの先撮影を続けさせてもらってもよろしいでしょうか?
相葉:お堅い。
松本:多分今の説明をしても「ダメ」って言われるよね。
メンバー:笑い

櫻井翔さんの10年後
勉強したい吸収したい!お芝居だったりおしゃべりだったりいろんなことを常に勉強し続けたいなとは思ってるんですけどね。


羽鳥:みんなは翔くんの10年後どうなっていると思いますか?
松本:おやじになってそうだね。
櫻井:どういうこと?
松本:お父さんってこと。
櫻井:おっさんになってるかと思った。
二宮:そっちね。
相葉:年齢的にね。
松本:あと10年したら子供いるんじゃないかなって。
相葉:その子供にさあ俺バカにされそう。
松本:その子供すげぇ怒りそうな気がする。
相葉:俺のこと怒りそうな気がする。
笑顔で聞いている穏やかな櫻井さんでした。

このVTRは私がどんどん嵐ファンになっていくきっかけになったもので動画サイトであきれるほど見ていました。その映像をTV画面で見られたことも感動でしたが、そのVTRを当の嵐さんたちの感想を交えて見られたことは感涙ものでした。これを嵐伝で見たかった。櫻井さんの過去の自分を見る遠いまなざしが素敵。次回は二宮編です。


庭のシルバーレース(白妙菊)は去年の暮れホームセンターで購入。 
P1020599(1).jpg


ありがとうございました^^

| 櫻井翔 | 09:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

